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千手観音

2014年04月14日

sunset

風が強く吹いて、
某国民的アイドルグループのコンサートが中止になったある日曜日、
初めて大船駅に降り立った。

「今週末、鎌倉にライブを見に行くんです」
会社でちょっと得意げに宣言してから
よくよく会場を確認してみると、
「鎌倉芸術館」の所在地は大船であった。

フュージョン界の大御所ギタリスト、
リー・リトナーのコンサート。
この日のステージに登場することになっていた
ドラムの神保彰を見てみたくて、出かけたのだった。

神保彰といえば、
日本のフュージョンバンドの草分け
カシオペアのオリジナルメンバーで、
2007年の『ニューズウィーク』誌で
「世界で尊敬される日本人100選」にも選ばれた
稀代の名ドラマーである。

バンド編成におけるステージ上のドラムの位置付けは、
ボーカル(あるいはギタリスト)の背後に、
客席と相対する形で配置されるのが一般的だが、
この日はステージのセットを見てまずびっくり。
間もなく神保彰が腰をおろすであろうドラムセットが、
舞台の上手に横向きで配置されていた。

奇しくもこの日の私の座席は、2階客席の右側。
ドラムセットの全てを見通すことができる
ポジションであった。

ライブの贅沢は、
生の音を浴びることだけじゃなくて、
ステージ上で演奏するミュージシャンたちが、
足や首でリズムを取る様子を見ながら、
一緒になって思うまま拍を刻むことにあると思う。

ドラムスティックを持った神保彰の腕と、
黒っぽい細身のジーンズに包まれた脚、
それから白いシャツのなかの背骨が刻む細かなリズムを
凝視するという贅沢。

さらにその高揚感を
引き上げたのは、照明を浴びたドラムセットだった。
初めはオレンジ、それから赤などなど
(…大分経ったので他を忘れてしまった…)、
シーンごとに1色ずつの照明で染められるシンバルの美しさ。

とくにオレンジを浴びたそれは、
「信仰」「崇拝」「神様…」という単語が
脳裏にちらつくほど。


中高年層が多勢を占める客席で、
 
フュージョンライブに来たれ若者!
人間はひかりものに弱いね!

という二言をぐっと飲み込んで、
すっかり風が止んだ道を、
大船駅へと戻ったのだった。

sora



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