FC2ブログ

もっと手を振っかな

2013年12月23日

IMG_2013

得意先の近くでポンタ君が頑張っていたので、
握手して撮影。手を振ってくれました。
最近あんまり手を振っていません。
精神は若いつもりでも、身体が照れてるんじゃダメですね。
悪い癖でなんか理屈付けを、とネットをみると
神道からきているとの説明が。
ほほう知らなかった、なるほど……って、まさかなあ。
「旅情」のラストでキャサリン・ヘップバーン、思いっ切り振ってたじゃん。
蘊蓄は嫌いじゃないですけど、こういうのは危ない。
多分定説になってるわけじゃないでしょうけど、
ネットだとあっという間にコピペで氾濫するから、信じちゃう人も出てくるんじゃあ。
おんなじ蘊蓄なら、それこそ「旅情」で
妻子持ちだとばれたロッサノ・ブラッツィの名台詞
「おれは中年の妻子持ち、君はステーキ(=若くかっこいい男)が
食べたいんだろうが、スパゲティを出されたらスパゲティを食べなさい」
みたいな口説き文句の方が罪がない(大ありか、やっぱ)。
「『離れたくないよう』『元気でいろよう』『うれしいよう』の表れ。」
ぐらいの由来で、素直に手を振ろうかと思います。

IMG_1353

moon hill

かっこいいぜ、チキショー

2013年12月02日

IMG_1051

仕事でご一緒させていただいている

工作舎・米澤さんが毎年やっているライブを拝見しました。
出版された『ビートルズの歩き方』の製本の苦心を印刷屋さんが披露するあたり、
さすが工作舎。

中盤では、ハードロック・バージョンの「会いたかった」を

獄本野ばら氏がうつむいて絶唱、りす組ガールズが無邪気に踊る。
かっちょええ。
この娘たちが「下妻物語」の土屋アンナと深キョンみたいに育ちますように。

moon hill


最新記事